2014年12月31日

4af257ff.jpg「 ただ身心をきよむるにあらず
  国土樹下をもきよむるなり 」
           (『正法眼蔵』)


2014年12月31日
いよいよ大晦日となりました

部屋を片づけて家のまわりを掃いて
綺麗さっぱりして、
あとは新年を待つばかりという方は
大勢おいでだと思います

そうでない方も慌てることはありません
年明けて三日坊主になる前にしっかりと
整理整頓をすればいいのです

さて、

身のまわりを綺麗にしたあとに
もうひとつ忘れてならないのが
心の塵垢を落とし清めることです

簡単に見えて実はこれが一番難しい

べっとりついた塵垢に自分で気づかぬ
ことが少なくないからです

大晦日大忙しのところではありますが
この日だからこそ少し時間を割いて
塵垢をきれいさっぱり落としたいものです

つい先日、
檀家でもないのによく行く寺に参りました
いつもの通り、東司(手洗い)には

烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)

がすごい形相で立っておられます

この明王様は古代インドに“アグニ”と
呼ばれた炎の神様で一切の塵垢を
焼き尽くす功徳があると信じられ
寺のお手洗いでもときどき見かけます

この明王様の功徳のおかげか、私は日頃
お手洗いを使うたびに便器と大小便に
手を合わせます、そうするだけで
塵垢も一緒に落ちていくような気がします

道元禅師は身心を清めることはただ単に
自分に止まることなく広く自然や社会をも
清め浄めていくものだと喝破しています

さあ、
ご一緒に心の塵垢を落とし清めて
清々しい気分で新年を迎えましょう


今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スクちゃん   2015年01月01日 00:57

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

(*^o^*)
ご無沙汰してます。
定張豚さんお元気でしょうか?
私もボチボチやっています。
本年もボチボチのペースでスタートしたいと思っています。
相変わらず爺ちゃん婆ちゃんと遊んでおります。
ご安心ください。

( ̄∀ ̄)
突然に又遊びに来ますので驚かないでくださいませ!

良いお年でありますようお祈りしております。

スクーター。
2. Posted by 定張豚   2015年01月01日 09:21
スクーターさん

謹賀新年
明けましておめでとう誤字ます

新年早々のご挨拶ありがとうございます
とても嬉しいです

こちらこそすっかりご無沙汰申し上げております
変わらずお元気でおじいちゃんおばあちゃんの
命を輝かせるお仕事をなさっておいでとのことを
知って有り難いことだと思います

本当はお身体も大変ななかでのお仕事だと
思います、くれぐれもご自愛くださいませ

ご主人様、息子さん、またスクーターの
そばにまわりにおいでの方々にとって
輝く2015年になりますよう祈っております


コメントする

名前
 
  絵文字