2014年12月22日

37284026.jpg「 柚子湯して
  あしたのあした
  思ふかな 」
     (黒田杏子)


柚子湯の習慣は
江戸時代からあるものだそうですね

銭湯が好きな私は旅先の銭湯で
大量に浮かんだ柚子湯を楽しんだことも
何度かありますが、それはそれは圧巻です

柚子は
和の食にも欠かせない薬味でもありますが、
冬至だけではなく寒い季節に柚子湯に
ゆっくりゆったり浸かっているだけで
カラダじゅうが温まり無病息災間違いなし
という気持ちになれるものですね
昔の人はいい習慣を造ってくれました

有り難い!有り難い!


今日も一日
みんな?
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字