2014年12月19日

ee64c59f.jpg日本酒と言えば

常温でよし、
冷やでよし、
燗でよし

食前酒によし、
食中酒によし、
食後酒によし

世界中で一番美味い酒は日本酒をおいてない

と勝手に信じているほど日本酒が好きです

最近は浴びるように飲むことはもう
なくなりましたが、それでもたまには
羽目を外してしこたま飲むこともあります

さて、
先日酒屋巡りをしていて

「日本酒味わいグラス」

なるものが売られているのを発見!
しかもワンコインでお釣りがくる値段です

ついに登場してきたかとグラスを見ながら
私は欣喜雀躍致しました

日本酒と言えば、杯、お猪口、ぐい飲み、
升、グラス、湯のみ、と様々な器に注いで
飲みますがワイングラスみたいな器は
残念ながら今までありませんでした

実は日本酒を常温で飲むときには
ワイングラスに注いで飲むと日本酒の
香りを一段と楽しみ味わうことが出来ます

ワイングラスが日本酒の芳醇な香りを
引き出してくれるのです
( 鼻がグラスに入って日本酒の香りを
しっかり味わえるからです )

しかし、せっかく日本酒を飲むのだから
ワイングラスではなくて日本酒用の
“ワイングラス”があって欲しいなと
思っていましたが、見つけたグラスは
まさにそれに使えるなと直感しました

興味のある方は
ワイングラスで日本酒を飲んでみたり、
日本酒味わいグラスをワンコインで
買い求めて日本酒を味わってみませんか?


今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字