2014年11月23日

2d36ba4c.jpg「 Think in the morning.
  Act in the noon.
  Eat in the evening.
  Sleep in the night. 」

     ( William Blake )

( 朝に想い、
  昼に汗し、
  夕べに食し、
  夜に眠る )
   (定張豚訳)

どこかでメモ書きした紙きれが出てきました
ウィリアム・ブレイクの詩が書かれています

簡潔な言葉ですが彼の思いが
しみじみと伝わってきます

私としては遊び心で
“Think”とあるところを“Pray”(祈る)に
置き換えてみたくもなりますが。。。

自然とともにあり四季の移り変わりに
逆らわず生きる姿勢が見えてきます

想い(祈り)、汗をながし、日に一度の食を
感謝していただき夜は静かに床につく

私たち人間の日々の暮らしのあるべき姿が
平易な言葉で過不足なく綴られているように
私には読みとれます

今日は勤労感謝の日、日々汗を流し働く
人々に感謝する日でありますが
日々勤労ができるわが身を感謝する
そういう日でもあって欲しいと願います

そういえば、
今日はむかし新嘗祭(にいなめさい)と
呼ばれた日です、五穀豊穣、自然の恵みに
感謝する日であることも思い出しておきます

感謝!多謝!


今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字