2014年10月16日

a2f38f11.jpg
3e3f9f7d.jpg
○○銀座という名称のつく商店街は
東京に100近くあると聞いた記憶があります

なかでも砂町銀座商店街は有名な商店街だ
ということで今回足を伸ばしてみました

700㍍くらいある狭い商店街には200軒近い
店があるそうで陽気のいい日には
冷やかしがてらぶらぶら散歩するには
最適な場所だと思います

美味そうな焼き鳥屋から始まって
八百屋、魚屋、惣菜屋、雑貨屋、おでん屋、
豆腐屋、仕出し屋、和菓子屋、餃子屋、
毎日の暮らに必要なものはとにかく廉価で
何でも揃いそうな昔ながらの商店街です

とんでもなく長い行列で大繁盛の店も
ありましたが、私がたまたま買い食いを
したのは中国人(?)のおばちゃんが
焼いていた中国風おやきシャーピンと
おじさん一人でやっていた鳥肉屋(鳥平)の
焼き鳥です

熱々のシャーピン美味かったなあ!

43年前に郵便局員から脱サラしたという
人の善さそうな顔の焼き鳥屋のおじさんが
売ってくれた焼き鳥も美味かったなあ!

大手スーパーやコンビニの登場でここに
あるような八百屋や魚屋をはじめ地元に
密着した商店街も寂れていくのかなあ?
でもひとつやふたつはずっと残るよなあ!

そんなことを思いながらのんびりゆったり
まったり“銀座”散歩を楽しみました


今日も一日
みんな
笑って
微笑んで

余録:

長いゴム紐にぶら下がったカゴに
小銭が入れられている店の光景は昔のままで
とても懐かしく嬉しくなりました


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字