2014年09月24日

ed264a94.jpg
3ef24378.jpg
江戸時代末期に起きた生麦事件で有名な
生麦にキリンビールのビール工場があります

関東大震災(1923)後ここ生麦に工場を再建した
キリンビールは創業百年を超える日本で最も古い
ビール製造会社だそうです

酒は
日本酒が一番だと勝手に信じている私ですが
野次馬根性ならぬ麒麟根性で生麦のキリンビール
工場まで今回は出かけてきました

製造現場を見学するのは小学生に戻ったような
気分でなんだかウキウキとても楽しかったなあ

見学後の試飲会で飲んだ「キリン一番搾り」は
見たばかりの製造過程を思い浮かべながら
有り難くお代わりまでしてしっかり飲みます

敷地内には
オリーブの木、アメリカデイゴの赤い花などが
目につき、ホップらしきものも植えられています

帰りにはビール王と呼ばれるガンブリヌスにも
ご挨拶をして参りました

大きな声では言えませんが、有名な物語が
語り継がれている割にはただの酔っぱらいの
デブのおじさんにしか私には見えませんでした

人は見かけによらぬものです


今日も一日
みんな
笑って
微笑んで

余録:

本当は生麦くんだりまで工場見学に行くのが
一番の目的ではありませんでした

鶴見にある総持寺の彼岸会に行って
帰り道の余興にと足をのばしてみたのです

境内には彼岸花、萩の花が咲いて歓迎してくれ
大祖堂では大勢の若い僧たちがおごそかに
観音経を読経しています

南無(なーむ)


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字