2014年09月23日
「 秋の蝿蝿たたき皆破れたり
病室や窓あたたかに秋の蝿
草木(そうもく)国土悉皆成仏(しっかいじょうぶつ)
糸瓜さへ仏になるぞ後るるな
成仏や夕顔の顔へちまの屁 」
(『仰臥漫録』 正岡子規 65~66頁 )
私の鞄の中にはいつも何冊かの本があります
正岡子規の
『仰臥漫録』(角川ソフィア文庫)
は最近ずっと携えている本のひとつ
子規が描いた絵も色刷りで掲載されています
お彼岸だからこの時期の子規の文章を
拾い読みしようかとひもといてみたら
結局全編を読む返すことになってしまいました
『病牀六尺』も名著ですが『仰臥漫録』には
丸裸になった子規の姿が見えてきます
想像を絶する激痛に号泣する子規あり、
猛烈な大食漢の子規あり、
動けぬ床からの子規の自然観察あり、
絵心ある子規の写生あり、
かなわぬ自死への衝動あり、
ここには迫りくる死を前にした子規の
悲痛な叫びと生とは一体何なのかへの
のっぴきならぬ問いかけがあります
彼岸の入りの時期(9月19日)に34歳で
他界した子規の姿を思い浮かべながら
今年の彼岸は人生を見つめなおし
省みる機会となりました
「 お萩くばる彼岸の使行き逢ひぬ
梨腹も牡丹餅腹も彼岸かな
餅の名や秋の彼岸は萩にこそ
西へまはる秋の日影や糸瓜棚 」
( 同書 73頁より )
南無(なーむ)
今日も一日
みんな
笑って
微笑んで
病室や窓あたたかに秋の蝿
草木(そうもく)国土悉皆成仏(しっかいじょうぶつ)
糸瓜さへ仏になるぞ後るるな
成仏や夕顔の顔へちまの屁 」
(『仰臥漫録』 正岡子規 65~66頁 )
私の鞄の中にはいつも何冊かの本があります
正岡子規の
『仰臥漫録』(角川ソフィア文庫)
は最近ずっと携えている本のひとつ
子規が描いた絵も色刷りで掲載されています
お彼岸だからこの時期の子規の文章を
拾い読みしようかとひもといてみたら
結局全編を読む返すことになってしまいました
『病牀六尺』も名著ですが『仰臥漫録』には
丸裸になった子規の姿が見えてきます
想像を絶する激痛に号泣する子規あり、
猛烈な大食漢の子規あり、
動けぬ床からの子規の自然観察あり、
絵心ある子規の写生あり、
かなわぬ自死への衝動あり、
ここには迫りくる死を前にした子規の
悲痛な叫びと生とは一体何なのかへの
のっぴきならぬ問いかけがあります
彼岸の入りの時期(9月19日)に34歳で
他界した子規の姿を思い浮かべながら
今年の彼岸は人生を見つめなおし
省みる機会となりました
「 お萩くばる彼岸の使行き逢ひぬ
梨腹も牡丹餅腹も彼岸かな
餅の名や秋の彼岸は萩にこそ
西へまはる秋の日影や糸瓜棚 」
( 同書 73頁より )
南無(なーむ)
今日も一日
みんな
笑って
微笑んで