2014年06月18日

65dfd5b6.jpg“ When the night has come
  And the land is dark
  And the moon is the only light we’ll see
  No I won’t be afraid, no I won’t be afraid
  Just as long as you stand, stand by me...”

( 夜になってまわりはもう
  すっかり暗くなってしまったよ
  見えるのは月明かりだけだね
  でも
  僕は怖くなんかないよ
  ちっとも怖くなんかないさ
  君が、君が僕のそばに
  いてくれさえすれば... )
            (定張豚・迷訳)



私がまだ小学生だった大昔、
学校の行き帰りに横切る踏み切りでも遊び
レールに耳をつけて列車がまだ来ないかなあ
などと友だちとじゃれついていた記憶が
蘇ってきました

さすがにもうやりませんが今の子ども達は
そんな危険なことは決してしてはいけません
と母親たちに厳しく躾られている気がします

考えてみたら、小学生の頃はずいぶん
危険な遊びをしていたものです(男女とも!)

池というか沼地みたいな一度落ちたら
助かりそうにない場所でザリガニ釣りをしたり、
危険極まりない坂をダンボール箱を敷いて
滑り降りたり、崖っぷちで自転車で遊んだり。。

それに、
運動会では必ず棒倒しも騎馬戦もありました
しかも帽子を取ったら勝ちだとか、
旗を取られたら負けだとかではなく
本気で最後に倒れるまで戦うやり方でした

怖い思いもしたけれど楽しかったなあ!

子ども達には本当の“危険”は何かを自分で
体験させない限り本当の大人にはなれない

と私はいまも固く信じています

久しぶりに踏み切りを歩いて渡って思い出した
映画『スタンド・バイ・ミー』の主題歌を聴き
胸がジンとしてこんな昔話を思い出し
年寄りの繰り言を綴ってしまいました



今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字