2014年05月28日

a3b7ccec.jpg「 馬ぼくぼく
  我を絵に見る
  夏野かな 」

「 馬に寝て
  残夢月遠し
  茶の煙 」
      (松尾芭蕉)


新宿の街を歩いていて
真っ赤な薔薇で型どられた馬を発見
台座もふくめ薔薇尽くしで見事でした

馬と言えば、つい最近、
還暦を過ぎて馬の彫刻家になった
84歳の西村修一さんの話を
聞く機会がありました

午年生れの西村さんは馬術を通じて
馬とともにずっと生きてこられた方です

「私の手が馬を知っている」

と馬に恩返しをしようと思い立った
異色の馬像彫刻家に興味深い話を
いろいろ聞きましたが、そのひとつ

「(馬の)一瞬前の動きを見たら次の動きがわかる」

という言葉が印象に残っています

見る人が見れば、
現在には過去も未来も凝縮して顕れている

ということでしょうか

ひとつのテーマを
永く見つめ深く掘り下げた人が
語る言葉から学び見倣いたいです

真っ赤な薔薇の馬を見て
来月馬事公苑で開かれる西村さんの
ギャラリーを訪ね美しい馬の姿と馬像を
見ながら西村さんと話がしたくなりました


今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字