2014年05月25日

cd2ee793.jpg
374012b1.jpg
「 花一輪
  宇宙(そら)にひろがる
  微笑(え)み笑い 」
      (定張豚)


何でもないどこにでもありそうな焼肉屋が
ある私鉄沿線の駅の近くにあります

毎月一回
定休日に座敷に赤い毛氈を敷いて高座を仕立て
若手噺家たちに芸を披露し精進する場を提供し
地元の落語好きにも大いに喜んでもらおうと

もう三十年近くも寄席を開き続けている店です

縁あってこの寄席に通うようになった私ですが
店のご夫妻がとんでもなく素晴らしい方なんです

大きな声と満面の笑みで出迎え見送りするご主人
会場設定と注文の酒運びに時間まで奔走する女将さん

初めての客には特に懇切丁寧に案内をして
酒を飲まない客にはお茶をすすめ注いでまわり
客全員が気分よく気持ちよく落語を楽しめるよう
いっときも落ち着くことなくこまねずみのよう

いつ出かけても座卓にはその日庭から摘んできた
小さな花が一輪、二輪と花瓶に入れられています

このご夫妻のおもてなしのおかげで高座には
和気藹々(わきあいあい)の気で満たされて
寄席の笑いはどこまでも広がっていきます

牛乳を飲む人よりも、牛乳を運ぶ人の方が健康だ
とよく言いますが、笑いの場を黙々と作って下さる
ご夫妻の顔は誰よりも慈(やさ)しく輝いています

いつも本当にありがとう


今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字