2014年05月23日

87e5ac66.jpg初めて知りました

今日は「キスの日」だそうです

1946年に日本で初めて
キスシーンの入った映画が
上映されたのを記念しての日だと
Wikipediaには書いてあります


これを知って映画
「ニュー・シネマ・パラダイス」
の最後のシーンを思い出しました

主人公サルヴァトール(トト)が
恋人達のキスシーン尽くしのフィルムを
ひとり見る場面です

キスシーン上映が禁止されていた時代
映画技師のアルフレードはキスシーンを
切り取って映画を上映していました

そのカットされたフィルムが欲しくて
仕方なかった幼い映画好きのトト

死んだアルフレードは
この山のようなキスシーンを
トトへの形見にとすべてをつないで
残しておいてくれたのです

成長して映画監督として成功した
サルヴァトールが彼を愛し育んでくれた
アルフレードを思い出しながら見る場面

何度見直しても飽きない映画です


今日のキスの日だけでなく
願わくば世界中の恋人達が
ずっと仲良しでありますように


せっかくですから私は今日は
大空(そら)に口づけをします


今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字