2014年04月26日

03c66a83.jpg名は体を表す、動物と植物の違いは
餌をさがして動きまわるから動物
動かず植えられた場所で生きるから植物
ということなのでしょう

しかし、よく考えてみたら動物だって自由自由に
勝手気ままに動きまわれるという訳でもありません

蝶でも鳥でも空を独占することはありませんし
動物には縄張りも天敵もあって生きる場所は限られる

人間もまた然り

時代も社会も両親も自分では選べない私たちは
生まれた場所からそれほど遠くない限られた地で
育って老いて死んでいくことになるわけです

生きる場所を自分で選ぶことはできないのです

自分の身体だって能力だって思い通りにならない
丈夫な人も病弱人も賢い人も愚かな人も
何ひとつ自分では選ぶことは出来ない

自分に与えられものを
そのままありのままありがたくいただいて
自分が置かれた場所を
ありがたく受け入れて生きていく
それがいちばん幸せな生き方なのです

置かれた場所で私は笑って微笑んで生きていきます


今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字