2014年03月29日

67cbed70.jpg「 サラスポンダ サラスポンダ
  サラスポンダ レッセッセ

  サラスポンダ サラスポンダ
  サラスポンダ レッセッセ

  オドラオ オドラポンダオ
  オドラポンダ レッセッセ
  オセポセオ 」



テレビで
マレーシア航空機事故のニュースを見ていたとき

“トランスポンダー”

という聞き慣れない言葉が耳に入ってきました

そのとき何故か天啓のごとく
むかし歌った記憶のある懐かしい

“サラスポンダ”

の歌が突然私に舞い降りてきて
思わず最後まで口ずさんでいました

今回調べてみてこの歌が
どうやらオランダ民謡らしいと知りました

オランダは私にとっては懐かしい国です

二十歳の頃
アンカレジ経由のJALで訪れた
初めてのヨーロッパの国
デルフトという町で暮らした日々

そんなことまで思い出します

茶断ちをしたり、
パタトメットマヨネーズを食べたり
大学の学食でヨーグルトをお代わりして食べたり
ゴッホ美術館に遊んだり風車に登ってみたり

週末の土日を使って
寝台車に乗って南仏に出かけたり
スペインまで足をのばしたり。。。

  サラスポンダ サラスポンダ
  サラスポンダ レッセッセ


今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字