2014年03月23日

81463a97.jpg落語に「黄金餅」という噺があります

どけちで強欲な長屋の乞食坊主が
あるとき病気をわずらい
隣に住む金兵衛が買って見舞った餅に
ため込んだ黄金を全部つめて食べようとして
死んでしまいます

部屋の壁から覗いて見ていた金権衛
坊主が腹に残した金を奪い取ろうと
死体をかかえて焼き場に向かいますが。。。

怖そうな展開ですが聴けば
笑いながらも人の強欲、欲の深さに
つくづくと気づかされる秀作です

その噺を
山盛り特盛り強欲盛りの

「もやしキムチ入りラーメン」

を完食した後にふと
思い出しました

こんな大量のラーメンを
強欲にも食べるんじゃなかったなと
反省しております
(これでも一番小さな丼です!)

ご馳走さまでした


今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字