2014年01月27日

fdede2ea.jpg「 他人が善い事をするのを見て
  本当に喜ぶならば
  その功徳は
  善い事をした人と同等である 」


山門の脇に伝道掲示板が立っているお寺をときどき見かけます

そこに揮毫(きごう)されている言葉に惹かれることがあります

この言葉もそのひとつ

そうだよな~、ホントにそうだよな~、意識することなく善い事が実行出来る自分でありたいと私も願っていますが、もしそれが叶わなくても善い事を実践する人を心から喜べるようでありたい

そう願って写メにおさめました

肉体的、精神的、経済的な様々な理由や、よんどころない個人的な事情があって自分で善い事が出来ないことがあっても、善い事をしている人を遠くから眺め、心の底から喜ぶ人はそれを実行している人と同等であるという言葉には深い真理がある

と共感を覚えました

人様にではなく私自身の学びと気づきの言葉としてここに記しておきます


今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字