2013年10月25日

9b737e04.jpg油揚げが。。。

私たち日本人の食生活をどれほど豊かなものにしてくれているのか

「焼き油揚げの大根鬼おろしのせ」

なる供物をお神酒と一緒に賜りながら考察する。。。

な~んてことはこれっぼっちもなくて油揚げを肴(アテ)に旨い酒を飲みたいだけなのですが

稲荷寿司、味噌汁、うどん・蕎麦、煮物、揚げ物、おでん。。。

油揚げが登場しない料理を見つける方が難しいくらいに日頃お世話になっていますよね油揚げは日本人が誇るべき大発明だと断言していいなあ

その油揚げが西洋料理のベーコンに当たると聞いたことがありますが、冗談はよし子さん油揚げがベーコンの代わりになることはあっても逆はあり得な~い(なんだか国粋主義者みたいですね

と無駄口をたたいているうちに焼き油揚げは食べ終わり、次はおでんの巾着でも注文しましょうか

ホントはこんなときお稲荷様を誘い出して油揚げを肴に盃を酌み交わしたかったのです今月はずっと出雲にご出張のようでコン(来ない)、代わりに私が二人分飲んで食べるしかありません

油揚げこいこい
涙はこんこん
極楽きたきた


今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字