2013年09月27日

725128e8.jpg「 仇ぬ世の中に
  永らへてをれば
  朝夕血の涙
  袖どしぼる 」
     (奄美島唄)

皆さん、おはようございます昼間は快晴でも、朝晩はすっかり寒くなりましたね~

さて。。。

昔、宮古島を旅したときに「おとおり」という、車座に座ってエンドレスに泡盛を飲み続ける宴会を目の当たりにしたことがありました

酒好き酒飲みには極楽のような宴会ですが下戸の人にとっては地獄のような宴会なんです

八重山諸島に旅したときは地元の焼酎を地元の青年たちとしこたま飲んで踊って朝まで騒いだこともあったなあ

ところで。。。

今年は、奄美群島日本復帰60周年にあたる年だそうです

ということで、日本焼酎愛好会(っていう会があるのかどうかも知りませんが)を代表して奄美の黒糖焼酎(「珊瑚」)を味わいながら飲みました

泡盛も好きですが黒糖の香り高い焼酎もたまらなくいいのです(ついでながら芋焼酎の臭さも私には捨てがたい

朝の目覚めも爽快で気分最高

まだ残っている黒糖焼酎は今夜、朝晩の寒さに負けないようにお湯割にして飲んでカラダを温めることにします



今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字