2013年06月26日

b550bf8e.jpgみなさん、

おはようございます
東京は朝から梅雨に相応しい“見事”な雨が降っております


さて。。。

掩耳盗鈴(えんじとうれい)

四文字熟語ですが、あまり見かけたことがありませんでした無学とは恐ろしいものです

「耳を掩(おお)いて鈴を盗む」と読むそうで、鈴を盗もうとした泥棒が鈴が音をたてたので悪事がばれるのを恐れて慌てて自分の耳をふさいで盗みをはたらいたという馬鹿馬鹿しい喩え話からきたもののようです


何だか小咄のネタにでも使えそうな内容だったので気に入り、自戒の言葉にしなければと思って覚えておいた熟語です


どんなに辛いことがあっても、どんなに悲しいことが起きても現実を直視して冷静に受けとめて、微笑みながら笑いながら前に進みたいものです



今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字