2013年06月21日

a3879c6c.jpg試飲会で菊姫を飲んできました

あの伝説的な杜氏、農口尚彦さんのことが気になっていたので尋ねると、今も大変お元気だそうです、良かった良かった(職業病の歯のこともあって杜氏はもう卒業されたようです)

三つある蔵(明治蔵、昭和蔵、平成蔵)は現在森脇正域さんが杜氏の代表としてまとめておいでだと今回教えてもらいました

生原酒、純米酒、吟醸酒をいろいろ試飲しましたが菊姫はいつ飲んでも旨い

そう言えば菊姫の名前は白山ひめ神社に祀られている菊理媛尊(くくりひめのみこと)からきていると昔教えてもらって喜んだのが懐かしいなあ


美味い日本酒に感謝です

原料の米に麹に感謝です

米を作ったお百姓さんに感謝です

麹のはたらきに感謝です

上等な水に感謝です

清浄なる水を恵み授けてくれた山々に感謝です


そして杜氏、蔵人すべての方々に感謝です


菊姫ばんざ~い



今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字