2013年02月22日

430a695a.jpgおはようございます

東京では朝晩がとても寒い今日この頃です


さて、つい最近掲示板で見かけたのですが、写真には何という漢字が書かれているかお分かりになりますか?

「夢」ですよね

でもよ~~く見ると

「夢」は「ありがとう」というひらがなで出来ています


おなじみのモザイク・アートも眼の錯覚をうまく利用したものですが、こんな遊び心のある文字絵も面白いですね?

最近見たものでは「寿」という文字を太い筆で描いて宝船に見立てた白隠禅師の七福神の禅画も良かったなあ

「利己的になるなかれ」と現地語(タイ語)の文字を使ってお釈迦様の座像に仕立てた文字絵のTシャツを着てアジアを旅した昔も思い出しました

ちなみに「夢」は杉浦誠司さんという人の作品でご本人は文字職人を生業にしておいでです

杉浦さんのHPを訪ねるとひらがなで作られている様々の漢字をご覧になれますよ

私の好きな漢字のひとつに「捨(しゃ)」がありますが、この文字を「ひとしく」というひらがなで作ってみようと早速試みてみましたが。。。

やっぱり難しすぎる


今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字