2013年02月19日

db8ed2b2.jpg「 ああ、ままよ、
  生きても亀の
  百分の一 」
     (小林一茶)

世界100ヶ国以上の地域で商売をしているキッコーマン醤油のHPを見ていたら昨年(2012年度)の売上の45%、営業利益の69%が海外からあがっていました

とても元気な数字、日本人のひとりとして何だかすごく嬉しい~

マンガやアニメでも日本人の作品が世界的に高い評価を受けていますが、醤油(や味噌や鰹節)など我々の先祖が作り出してきた食品が世界中の人たちの食卓にのぼるのはもっと嬉しいなあ

米と味噌と醤油と酒で全身が出来ている私も海外で過ごした日々、サバイバル食料品としてキッコーマン醤油には大変お世話になりました

300年以上の歴史をもつらしいこの会社は香取神社の「亀甲山」と萬年生きるらしい亀?から「亀甲萬(キッコーマン)」という銘柄をつけたそうですね

亀のように一万年生きることはないけれど亀甲萬は一万年分の幸を私にくれた気がします



今日も一日
みんな
笑って
微笑んで

蛇足①:
私淑し、よく読んだ野上弥生子も醤油屋の娘でした

蛇足②:
今、私がお世話になっている醤油は丸島醤油おすすめです


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字