2012年12月26日

da05972d.jpg毎年クリスマス・シーズンになるとデパート・スーパー・コンビニどこでも山積みになった鶏が売られていてびっくりさせられます

これってどう考えても多過ぎると思いませんか国民一人一人がこの時期鶏を2~3羽食べなきゃいけなくなりそうな量です

逆に鶏にとっては怖い恐ろしい受難の時期ですよね

贅沢もほどほどにしておかないと私達はきっと罰が当たりますね


さて。。。

先週、特急電車で出かけたとき大分名物なつま屋の「鶏めし」(630円)弁当を初めて買って食べてみました鶏の天ぷらなのでポン酢つきです


幼い頃は福岡市にずっと暮らしていましたが、墓参りに汽車(って今はもう死語ですね)で父の故郷に向かう途中、折尾駅の駅弁「かしわめし」を買ってもらい食べた味がいまだに忘れないでいます(九州では鶏肉のことをかしわと呼びます)

学生時代、住んでいた東京から信州に旅したとき初めて試した「峠の釜飯」の鶏も懐かしいなあ

そんなことを思い出しながらあっという間に「鶏めし」を美味しくいただきました


ご馳走さまでした
鶏さんありがとう




今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字