2012年11月23日

9c3bbc4e.jpgNHK天気予報によると今日は全国的に勤労感謝の日だそうです

日頃、仕事で大変な毎日をお過ごしの皆様、お疲れさまご苦労さまです

今日くらいは是非ともゆっくりおくつろぎお休み下さい

また、日頃仕事をしないで怠けておいでの皆様、お疲れさまご苦労さまです

今日もゆっくりおくつろぎお休み下さい

ご存知の方もおいでかと思いますが「2:6:2の法則」というのがあるそうです

どんな組織・集団を眺めてみても、10人いたらそのうち2人は働き者、6人が普通の人、そして残る2人は必ず怠け者という構成になっているらしいのです

この法則って素晴らしいでしょう

「アリとキリギリス」とか「うさぎと亀」の寓話はイソップにありますが、どうも道徳臭がして私は苦手です

怠け者が働き者を心から尊敬し、働き者が怠け者を素直に尊重する世の中、働き者が怠け者に、怠け者が働き者に役割交代もできるような世の中が暮らしやすいのではと私は考えます

だから、今日は(今日も)働き者と怠け者の皆さんに感謝して私は過ごします

“超”怠け者の定張豚より



今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字