2012年10月31日

0c7fb1f5.jpg「 草の戸や
  日暮れてくれし
  菊の酒 」
      (芭蕉)


まだ蕾だった菊を二週間前に掲載しましたが、ご近所の花咲爺が手塩にかけた菊がいよいよ咲き始めました

爺さまにご挨拶をして菊の晴れ姿をたくさん写メにおさめてきました

根気のいる地味な仕事を毎日続けている爺さまの愛情をたっぷり吸収して見事に開花した大輪の菊は見れば見るほどにため息がでます

わが家は菊を植えていませんが、散歩をすればご近所さんの庭に咲く菊や農家の畑の隅に何気なく植えられた菊たちにも自然と目が止まります

まさに菊薫る季節ですね


芭蕉のもとには日暮れて弟子のひとりからの届けものの酒がきたようですそこにも芭蕉は秋の物悲しさを見出しているようです


そういえば、(昨夜もよかったけれど)一昨夜の月。。。

夜空高くあってプラチナのような輝きはこの世のものとは思えないほどの美しさでした


秋は足早に深まっていきます身体を温めて冷やさないように気をつけてお過ごし下さい



今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字