2012年09月29日

d2482e32.jpg「 しのぶれど 
 色に出でにけり
 わが恋(こひ)は
 ものや思ふと
 人の問ふまで 」
     (平兼盛)


数年前、おかっぱ頭の可愛い女の子らとニュークレラップのCMに登場していた色白で丸顔でウーパールーパーみたいな落語家(桂平治)を覚えておいででしょうか?

その珍動物がこの秋平治改め十一代桂文治を襲名、今月21日から披露興行が始まったばかりのところです

関西では「新婚さんいらっしゃい」でもおなじみの桂三枝が六代桂分枝を襲名して話題になりました

年齢的には大変だろうと思われる分枝にも、また若手の文治にも、これからの落語界を隆盛のため益々大きな大看板となるべく、精進し活躍して欲しいと願っています


ということで、いま私は文治の追っかけの毎日を過ごしております

落語は世界に誇る芸能だと固く信ずるファンとして、一人でも多くの方々が寄席に足を運んでナマの落語に触れる機会が増えることを願って、私の秘めたる恋を今日は告白してしまいました




今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字