2012年07月25日

65cc7553.jpg日本人はどうも世界で一番外国語が下手な国民のような気がしますが、何故なのでしょうか?ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字の四種類の文字を覚えなきゃいけないのでそれで脳みそを使い切ってしまったからではないかと私は考えています

そんなハンディキャップがありながら遠く外国の地で言葉を学んでいた学生の話です


ハンガリーに留学してハンガリー語を勉強していた学生が一年くらいして田舎にやってきました

お城まで行こうと歩き出しましたが、思ったより遠そうだと気づき、近くにいた農家のおじさんにハンガリー語で「お城までどれくらいかかりますか?」と聞いてみました

すると「歩け」と返事が返ってきました「そうではくて、どれくらい時間がかかりますか?」と聞き直しますが、また「歩け」と言われます

この人には自分のハンガリー語は通じないのかもと諦めて学生が歩き出したら、その途端おじさんが「その速さで三十分だよ」と言ったそうです

ぶっきらぼうなというか意地悪な人がいたものですねでもわたしも一度こんなやりとりをしてみたいなあ




今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字