2012年06月21日

15a292be.jpgみなさん

おはようございます

チュンチュンチュン
今朝は小鳥たちのさえずりで目を覚ましました


さて。。。


最近、渡辺和子さんがまた注目を浴びてきているようですが、多くのひとが彼女を知って学ぶ機会になればいいなと思っています

その渡辺さんがまだ若い修道女であったときにこんな話がありました

何も考えずにたくさんのお皿やナイフやフォークを拭いては並べているとき、先輩のシスターからこれを使って食事をする方々の幸せを願ってするように諭(さと)されて、ハッと気づかされたというエピソードです


むかし本で読んで感銘を受けたのを覚えています

見えないところに心を込める、些事に気持ちを込める、このささやかに思えることが人生に対するわたしの姿勢をすっかり変えていく、そうしてわたしが生かされていく

その後、渡辺さんの著書に多く学ぶことになりましたが、80才を越えて穏やかな微笑みの絶えない渡辺さんを拝見するたびにこのエピソードを思い出します



今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字