2011年07月25日

東京は爽やかな朝をむかえました?冷たい水で顔を洗って皆さん快い朝をお迎えでしょうか??

さて。。。

水が出てくるのは蛇口?ですが、この漢字を見るとなんだかヘビにかまれそうな感じがしませんか

それに誰も最初から「じゃぐち」なんて読めないですよね

( いわゆる重箱(じゅうばこ)読みですね 湯桶(ゆとう)読みというのもあります若い人にはこれもチンプンカンプンでしょう

聴覚障害を克服して四ヶ国語を話すようになった韓国生まれの女性金修琳(きむ・すーりん)さんが蛇口をヘビクチと最近まで読んでいたと失敗談を自著で語っています

確かに聴覚障害の人が自力で蛇口をじゃぐちと読むなんて不可能です

今の技術を使えば本の漢字すべてにふりがな(ルビ)をふるなんて朝飯前出来るだけそうすべきだと思いますそうすれば幼い子も読める本の範囲が一気に増えます無知な私の語彙も増え、漢字が読めない政治家も減って一石三鳥



今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


蛇口でなく蛇足

金修琳さんの波乱万丈の半生記は読んで元気が出ます?“なでしこ”は日本だけに咲く花ではないのです


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字