2010年12月25日

はじめて
歩いた街の
はじめて
通った路地で

おさない
小学生の男の子に

『こんにちは』

声をかけられた

大きすぎる声でなく
小さすぎる声でもない
それでいて明るくて
でも少しの
恥じらいが
感じられる

『こんにちは』


わたしは
あいさつの仕方を
あらためて
その小学生に
学んだ


むかし

山登りをして
帰り道
村の田んぼの
脇道を
歩いていたとき

腰の曲がった
地元の
おばあちゃんに

『お帰りなさい』

声をかけられた


家族でも
ご近所でもない
見知らずの人間に

家族のひとりのように
ご近所さんのように
疲れを一気に
吹き飛ばしてくれる
おだやかな

『お帰りなさい』


わたしは
あいさつのもつ
途方もない力に
気づかされた


わたしは
そのときから

ずっと

勝手に「あいさつし隊」

の隊員になっています

 

今日も一日
みんな
笑って
微笑んで



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字