2011年02月

2011年02月28日

春近しひと雨ごとの暖かさ

今日は朝から雨で寒い日が戻ってきそうです

さて、

「ニワトリは三歩歩くと忘れる」

と昔からよく言います

親戚にニワトリがいないので本当のところはわかりませんがニワトリには優れた能力があるものですね

私たちの人生は考えても悩んでも頑張っても泣いても逆立ちしても決して解決出来ないことで満ち満ちています

それを解決できる唯一の方法はあきらめることであり忘れることです

だから悩みがありあまるほどある方は一度ニワトリに会って直接にこの技を教えてもらうといいかも知れません

それが出来なければせめて鶏肉を食べるときにこのことを思い出してみて下さい

「何を思い出すんだったっけ?」

と聞き返され方はすでに悩み事から解放され充実して生きておいでの方です

何もしないで(コ)ケッコーです



今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


2011年02月27日

文化放送のドコモ団塊倶楽部(2月26日)にナベサダさんが登場

温かい人柄溢れるナベサダさんの話しぶりについつい聴き入ってしまいました

温かさだけではなく言葉のはしばしに謙虚さがにじみ出ています

番組で流されていた「カリフォルニア・シャワー」も懐かしかった

一番感心したのがミュージシャンに大事なものは何ですかと聞かれて「人柄です」と迷いなくすっと答えが返ってきたことです

人柄が悪くても素晴らしい演奏が出来る人は(たくさん)いるけれど、自分は人柄のいい人との音楽を楽しみたいという話をされていたのがとても印象に残っています

若いときは一人で生きているつもりだったけれど、今はたくさんの人に助けられて生きているから 「どうもありがとう」が好きな言葉だとも。。。


そうだよなあ

ホンモノの中のホンモノとはこういう人のことを言うんだよなあ

とニセモノの私も心から納得



今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


2011年02月26日

皆様

おはようございます

東京は昨日は春一番が吹きましたが今日はまた寒い一日に戻りそうです

風が吹いたところで、ガタピシって言葉をご存知でしょうか?

建て付けの悪い障子や襖(ふすま)の様子を表す言葉です
(立派な家に住んでおいでの皆様には必要ない言葉ですが)

実はこのガタピシは我他彼此(がたぴし)と書いて仏教から来ている言葉です

我(われ)と他(た)、彼(かれ)と此(これ)と差別して我を張ってしまい物事が上手くいかない様を表しています

お互いにあまり我を張りすぎには注意しましょう

なんですか?

「ガタガタ言うんしゃない」

このガタガタも我他我他から来ています

ご用心!ご用心!


今日も一日
みんな
笑って
微笑んで


2011年02月25日

ニュージーランド地震の報道が続いています

今のニュースでは死者113人行方不明者は200人前後とあります

この数字もまだ増えていくのかも知れません

悲しいニュースがまだ続くことになりそうですがひとりでも多くの方々が無事救助されることを願ってやみません

悲しみの対面を余儀なくされるご家族親戚や近しい方々にはその悲しみを受け入れ乗り越えることが出来る日が一日も早く訪れますように

救助隊のみなさま、支援するみなさまご苦労さまです

関係者のみなみなさまに穏やかな日が訪れますように祈ります



今日も一日
みんな
微笑み
微笑んで


2011年02月24日

いったいどうしてシルバーシートがあるのでしょうか?

シルバーシートを用意しないとお年寄りやカラダの不自由な人や妊娠した女性に席が譲れないほどに私たちの“いたわり”の精神が麻痺してしまったためかも知れません

昔はこんなものは必要なくて全席がシルバーシートのように扱われるのが当たり前の時代もあったのです

実際に横浜市営地下鉄のように全席をシルバーシートにしてこの精神を受け継いでいる会社もあります

シルバーシートはいいアイデアだとは思いますが、それに頼らずに“いたわり”の感覚を普通に持てるようでありたいと思います

いつか、またシルバーシートの必要のない日が戻ってくるのを願いながら



今日も一日
みんな
笑って
微笑んで